アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年06月12日

梅雨明けは、まだまだでした。

 梅雨明けを勝手に宣言しているかのような独り言が多かったかと思います。幸いにも東京や千葉では真夏日だったのですが、空調の利いた施設での学会でしたので暑さ知らずに過ごせました。夕方以降の東京駅周辺ではカラッとした梅雨時期特有の肌のべた付きもありませんでした。午後便、定刻よりも30分程度の遅れの中で沖縄、那覇空港に着陸。機外でるとムワーンとした暑さを感じさせる湿気に遭遇した。


 今朝からは雨模様だ。午後から那覇市内で打合せがありますが、沖縄気象台の気象レーダーの画像をチェックしながら外出だ。今日は雨傘が必要な一日になりますね。路面が濡れて滑りやすくなっているので運転は要注意です。慎重に運転します。梅雨明け前の土砂降りと落雷の影響を受けることになります。


 例年では6月20日前後が、沖縄での梅雨明けの時期となっています。今年は梅雨明けが早いかもなんて話もありました。が、週間天気予報では、今週は週末まで曇りマークと雨マークが横一列に並んでいました。太陽マークはありませんでした。ちょっと梅雨明けはお預けになりそうですね。


 台風2号が南シナ海で発生しました。米軍の台風進路予想図が話題になっています。それは南シナ海から中国大陸の上陸、中国大陸を北上するかと思ったが東シナ海に抜けて、そのまま沖縄本島に直撃するかもとのルートが掲載された。14日か15日くらいにやって来そうだ。今週末は、救急学会が沖縄で開催されることになっています。知人も演題を発表します。


宿が取れないって。そうなんです。AKBの総選挙が沖縄で開催されることになっている救急学会と同じ日程らしい。そのためにAKBの追っかけさんらが大挙して来沖となって宿泊も彼らに占拠されたとのこと。宿泊費としては3万円以上の高級リゾートホテルは空いているが、サラリーマンの出張で一泊の宿泊費の限界を遥かに超えているので学会を聞きたいが、経費を考えると無理とのことだった。10日の日本高気圧環境・潜水医学会の懇親会でメーカー筋のサラリーマンは嘆いていました。


 雷ゴロゴロ、遠雷が響いている恩納村でした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 11:40│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。