アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年05月03日

久しぶりの晴れ間 天候不順でフリーランスまで仕事が廻らない現実

 朝から晴れ間が広がった恩納村です。5月の連休の始まり、憲法記念日でもあります。那覇では那覇ハーリーが始まります。皮肉にも那覇港にクルーズ船も到着しており、那覇港近辺では大渋滞が予想されていると朝の交通情報で知りました。今日は那覇方面に出かける用事はないのでした。食材の買い出しに石川のスーパーに行く予定でいます。


 天気予報では、今日と明日の2日間は晴れマーク、6日からは曇りと雨マークだった。早速、洗濯機を動かしています。夕方までに乾くことを期待しています。北風が3ノットと微風ですが、空気が乾燥しているので爽やかです。


 フリーランスで活動している方と話す機会がありました。天候不良が続いているためにダイビングサービスでの仕事のキャンセルが続いているために予定していた仕事が軒並みキャンセルになったと嘆いていました。天候不良のために予約客のキャンセルが続いているためとのことでした。


 フリーランスの仕事は、つねにリスクが伴うのでした。常に仕事に恵まれていることはないのでした。かといって、複数の仕事を引き受けるとダブルブッキングをやらかす可能性があるので、慎重に仕事先を決めねばならないのでした。


 契約先との信頼関係を維持するのは当り前です。小まめに連絡を取り、メール対応では、着信と同時に返信の必要となります。不義理を欠いてなりません。フリーランスでは、個人事業主の登録をしているか、それとも未登録か。個人で活動している場合は、税金、国民健康保険、年金等の支払を怠っていないか、あれこれ心配になります。


 新型コロナ感染症が流行している時にフリーランスのダイバーは、転職が流行りました。ダイビングサービスでの経営者は、事業を維持することが難しくなり、正規スタッフをやむを得ず解雇した事例もありました。最初にフリーランスへの仕事の依頼が激減しました。そのために他業種に移籍していました。


 人材不足の世界ですが、フリーランスは貴重な戦力ではあるのですが、実際お客様の需要が減れば、最初に仕事を切られるのはフリーランスなのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 11:30│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。