アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年03月20日

24時間営業は・・・・・・

 コンビニを利用することが日常となっている。コンビニでの自動車税の支払いが可能になったりと生活の中での利便性が高くなっている。沖縄の大きな離島でもコンビニが当り前となった。そう言えば、JRの売店でもコンビニがあった。どこまで進化して行くのだろうか。


 コンビニでは、事務所から歩いて5分圏内に二軒あります。ローソンとファミマです。インバウンドの影響で外国の方が多く利用しています。リゾートホテルに囲まれているので当然かもしれない。時間帯を間違うと日本とは違うゾッテ。中国語なのだが、自分には区別がつかないのでした。異常なくらいの混雑状態を呈するのでした。


 自分の生活の中からコンビニが無くなったら、どうなるかな。生活ではできるとは思うのですが、利便性が一挙に低下することになりますね。振込は銀行か郵便局に行けばいいのだろうけど。スーパーで買い物を済ませれば大丈夫かな。アルコール類は酒屋さんで買えばいいかぁ。24時間営業になるが、開いている必要があるのか。切手は郵便局に行けばいいかな。アメリカのセブンイレブンのように午前7時から午後11時まで営業でもいいのかなって。原点回帰。


 世の中が24時間営業が多くなったが、ファミリーレストランやファストフード店、コンビニ、スーパー、牛丼屋さんか主かな若い頃は、夜中でも腹が減れば、食べに出ていた。今は、そんなことしたら翌朝が大変なことになる。若い頃は食欲旺盛で、何を食べても太らなかった。今は空気を吸うだけ、水を飲むだけでも太ってしまうのでした。。

人手不足の時代だ。24時間営業も人材確保が難しい時代になっているのでした。7時間労働が当り前かな。週休2日も定着しているのだ。働く環境整備が進んでいるのでした。ダイビング関係では、人材確保はだんだん厳しさを増しているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:20│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。