アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年03月15日

どこでもwifiねっと整備して欲しい

久しぶりの晴れ間が出た。朝から洗濯と布団干しだ。風は北風で冷たいが空が乾燥している。空気が乾燥しているだけ助かります。少しづつ風廻りして南に廻れば、湿気たっぷりの蒸し暑さがぶり返すのでした。今週は寒いままだったが、週末くらいから温かくなるのだろうか。昨晩、知人にあった。彼もズボンの下にタイツを履いて靴下を履いていた。

 昨晩は、パソコン持参で打合せだった。マクドナルドを使った。館内でwifiが自由に使えるのでした。時間にして二時間タップリの打合せでした。打ち合わせた内容の資料をメールで転送しようとしたが、自分が使っているメーラーがwifiなのだが、個人情報の流出の可能性があるので、メールを発信できないとのメッセージが出た。結果、事務所に戻ったがの翌日の午前様となったが、メールに添付して発信することができました。

 沖縄でのwifiでの通信可能な場所は限られている。いつでも、どこでもwifiに繋げることができるようになるとありがたいのでした。観光客が多い都市部では、通信環境を整えておくことが集客の第一条件ともなっていると聞いた。自分の場合は、空港の航空会社のラウンジ、宿泊先での利用が多いです。会議室についてはwifi機能が設定されてパスワードを教えてもらえる場合は、ラッキーとなります。


 あとはデザリング機能を使って通信をする場合があります。昨年末は大失敗したことがあるのでした。外部でwifi探知をOFFにしてしまい、契約している容量を超えてしまったのでした。気付くのが遅れて約一か月間wifiに接続していない状態だったのでした。出先でのパソコン仕事が出来ずに困ったことがありました。






先日もマクドナルドで打合せしていたが、その時は試験前だったので学生さんで満員だった。勉強のやり方も多彩だった。パソコンを使っていた。あとは携帯やスマホを使っているのでwifiの容量が限界を超えることもありそうだった。通信速度が落ちるのでした。これは離島で修学旅行生が大挙来島すると集落全体で通信機能が低下することがあると聞いたことがあります。


 いつでも、どこでも気軽にインターネットが接続できる状態になって欲しいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:15│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。