アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2016年09月18日

運動会が多かった。

 台風16号の影響が心配だった沖縄本島ですが、辛うじて台風が中国大陸寄りに移動したようで大きく天候が崩れることはなかった。ただときおり、カタブイ状態で突風と土砂降りの洗礼をばら撒いて去っていくのでした。沖縄本島では運動会が開催されている。道路に面した運動場では歩道にも仮設テントを立てて運動会観戦。観戦というよりも大人たちは酒盛りいや少しだけお酒を飲みながらの観戦だったようだ。午前中は晴れ間も見れたが、午後からは運動会の終り頃にカタブイの洗礼を受けた学校もあった。土砂降りの中、運動着のままの児童が小走りに帰宅して行った。地域によっては父兄が出向かいの車が道路に渋滞の列を作っていた。小学校の運動会、高校は文化祭かな。


 明日はハッピーマンデーの「敬老の日」でお休みだ。自分は、今年で64歳、来年は65歳になる。レストランや食堂での「老人割引の年齢が65歳だ。」あぁぁ来年は、65歳になるので老人割引の対象者となるのだ。有効に使わせてもらう予定だ。ピザ屋さんは、明快に65歳の老人割引制度を唱っているのだ。30年以上も通っているガソリンスタンド裏のピザ屋さんだ。ブル―チーズのドレッシングが美味しいのでした。


 食べ放題のお店だ。サラダの野菜の種類は豊富だ。一人の食生活では、準備するだけで大変な種類が揃っているのでした。ドレッシング類も豊富だが、自分はブルーチーズのドレッシングが大好きなのでした。ピザ、スパゲッティ、タコライス、カレーライス、スープもあるのでした。あとは飲物だ。定番のルートビアもあるのでした。米軍基地でのインストラクタ―講習会を実施した際に米軍の受講生に連れて行ってもらったピザ屋さんでした。以来だから34年くらい経過している。昔の内装のままだ。変わったのはデジタルの薄型のテレビに変わっただけかな。ディスプレイの電車の模型やジュークボックスも昔のままだった。


 明日は敬老の日だ。大人しくしています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:13│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。