アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2016年09月11日

9・11テロから15年が経過した

 暦の上では9月11日。全世界を震撼させた「9・11テロ」から15年経過した。当日は、沖縄では台風が接近中の中だったと記憶している。自分は那覇での会議が終わって恩納村に戻る途中、嘉手納辺りでラジオの臨時放送で知った。ただ、その時は航空機が世界貿易センターに衝突したと航空機事故の一報的な内容だった。事務所に戻ってテレビを点けてみた。情報が錯綜している中でのニュースでした。


 放送内容も記憶に残っているが、ところどころ曖昧になりつつある。記憶の風化になるのだろう。あれだけ鮮烈な映像記録が残っているが、少しづつ薄れているのも事実だ。巷では陰謀説も囁かれている。アメリカの自作自演だったとも言われている。果たして、その真相は? テロ実行犯が全員死亡しているので、事の真相は不明な点もあるようだ。フライトレコーダーでは、航空機を乗っ取った犯人たちが操縦している様子の音声記録が残っている。公開されているのかな。まだまだ調査中なのか、事件の全容の解明は時間がかかる。


 9・11テロ後の世界情勢は大きく変化を遂げている。政治的には不安定になっている。テロ後のアフガニスタンやイラクへの武力侵攻、その後に中東各地で発生している騒乱。政情不安から多くの難民が発生、欧州目指して脱出を図っている。国境を面してなく、海で隔てられているにも関わらずに多くの人が難民となって海を越えてやって来る。多くの犠牲を出しながらでも脱出して来る現実があるのでした。


 「9・11」後、混沌とした世界情勢の中、北朝鮮では戦術核としての性能を図るための核実験を強行。ミサイルはバンバン発射して威嚇している。中国は内政不安をかき消すために領土拡張を続けている。一発触発の極東情勢も身近になっているのでした。平和ボケしている沖縄。領土は占拠されたら取り返すには多大な犠牲を払わねばならないのでした。民意を勘違いしているのでわって。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 16:04│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。