アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年03月17日

親子二代のダイビング

 一挙に真夏日かな。暑いです。沖縄では高校の入学試験の合格発表の日でもります。それぞれの目的に向って頑張っています。とある離島で生活している知人は、地元では中学校までしかないので高校からは親許を離れて生活することになります。高校に付属している寄宿舎か、民間のアパートに入居することになります。高校の近くに親戚がいればお願いすることになります。親離れ、子離れ、生活の分離と大変です。


 本日は、体験ダイビングでした。お父さんはダイビングインストラクターでしたが、現在は転職して他の職業についています。その長男君が大学二年生に。春休みに沖縄にリフレッシュに来た。内地では体験ダイビングを何回か経験したがダイビングの認定証を取得するための講習は受けていないのでした。結果は、言い方は宜しくないが、初心者の認定証を持っているダイバーさんより難無く潜る技量があるのでした。


 ただ体験ダイビングなので、潜降と浮上については、さあ、どうぞとは行かずに、1対1での潜降と浮上を実施した。水中では呼吸が安定しているので水深を維持しながらの移動もスムーズだったと報告を受けました。


 今日は、天気も上々で体験ダイビング日和になりました。内地にいるときから天気予報を検討してもらい、天気が安定している時を狙って潜ろうとなりました。一週間くらい前からチェックしてもらい最良の日を決めてもらいました。で、本日は大当りでした。二人とも思いっきりダイビングを楽しんでおりました。ログ記録も書いてもらいました。できれば、今度は初心者講習を受講するようにお願いしました。折角のダイバーとしての力量、認定講習を受けることが、もっといろんな経験をすることができるのでした。

今日は体験ダイビングなので最大深度8m、平均深度5m、帯底時間は40分でした。2体1での体験ダイビングは無事終了でした。沖縄には、明日の夜に内地に戻るとのことでした。楽しい旅の思い出を沢山持ち帰ってくださいね。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:55│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。