アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年03月16日

後継者不足が深刻だ

 ポカポカ陽気。何日か続いて欲しいのでした。今年はモズク栽培は苦労の連続とのことでした。これからは新芽の摘み取りが始まるようですが、なかなか生育が芳しくないとのことでした。天候が安定してモズクの成長がよくなるように祈るのみです。


 卒業旅行シーズンに突入です。ダイビングサービスにとっては、ゴールデンウィーク前の繁忙期になるのでした。あとは新人スタッフさんのトレーニングでもあるのでした。基本的には4月末からのゴールデンウィークに備えての準備期間なのです。が、この何年間も新人スタッフさんが不足気味になっています。不足気味という曖昧な言葉ではなく、はっきりと新規参入が限りなくゼロに近い状態が続いているのでした。


 ゴールデンウィークまでの約2か月くらいがトレーニング時期になるのですが、まったくと言っていいほどガイド見習いの求人広告を出すのですが、応募はない状態が続くのでした。実は、この4月中旬に沖縄本島中部のライカム交差点近くにイオンが大規模店を開業します。様々な企業が出店します。その出店に伴う人材確保が過熱しています。自給が1,000円を超える金額が提示されているのでした。その他、沖縄では珍しいのですが、交通費の全額支給とか付帯する条件が、これまでになかった内容が提示されているのでした。それでも企業側が欲しい人材が集めきれていないとのこと。


 ダイビングサービスでの人手不足については、労働条件および給与面の待遇改善の必要性が叫ばれていますが、なかなか厳しい状況が続いています。年間通しての完全雇用が厳しいので、期間限定として4月から10月末くらいの7か月とか6ヶ月とかの非正規雇用スタイルが多くなっている。あとはフリーガイドとして個人開業して、周囲から仕事の依頼を受けて仕事としている場合も多くなりました。


明日までが確定申告。facebookでも、本日ギリギリで確定申告が終わったとの報告が目立つのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:31│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。