アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年02月16日

ネット回線 無線LAN

 朝から交通事故での渋滞情報が多かった。皆さん寝不足なのだろうか。


無線LAN。室内でのインターネット環境を一挙に自由に接続できます。インターネット回線を室内に敷設して数年が経過。当初はインターネット回線を引き込んだが接続装置から分岐を有線にてパソコンに直結して使っていた。あくまでも有線なので、5mとか10mとかの長い有線ケーブルを接続して使った。最初は、有線ケーブルを一本だけだった。分配器を導入した。4本を他のパソコンに接続することができるようになった。


有線をたこ足の如く部屋中に伝わらせた。一番気を使ったのが、接続部のコネクターとケーブルが断線しないか心配だった。断線しないようにテーブルに固定したり、梁や敷居にも固定した。三年前から無線LANの機器を家電屋さんで見かけたので、諸元を確認して導入を決めた。最初に無線LANを導入した。交信範囲は、部屋の大きさを考えても大丈夫だった。


 好奇心で外でも使えるかなってパソコンを外に持ち出して車の中で接続を試みた。鉄筋コンクリートだったので、接続はダメだった。折角、車の中でも対応できるかなった楽しみにしていたのですが、ダメでした。諦めました。室内からケーブルを引っ張ってパソコンに接続してみるかなって、窓から下にケーブルを伸ばした。当然接続することができた。当たり前だけど。外で有線とは・・・・・。意味がないのでした。


インターネット回線をパソコンで自由に使えることは仕事がはかどるのでした。でも、無線LANを経由しなくて、どこでも接続できるようにするには専用の回線を契約することになります。常時、持ち歩いて接続可能とするには費用が掛かります。パケット通信になるのだろうか。経費負担が高くなるので専属は無理。結果的には二年前にスマホのデザリング機能付きが販売されたので、スマホで代用することにした。


 携帯電話とスマホのセットで、通信費が一万円くらいになるのだ。経費をどこかで節約する必要性を痛感している。どうしようか。お財布との相談だ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:35│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。