アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年12月22日

風邪気味に要注意です。

 今日も寒かったです。冬至でした。まだまだ寒い日が続くのでしょうね。風邪をひかないように。周りは風邪引きさんが多くなっています。ゴホン、ゴホンの咳き込む音が響きます。おまけに鼻水を啜る音も聞こえてきますので本格的な風邪ひきシーズンに突入なのでしょうね。


 ダイバーでも風邪は厳禁です。ノドがイガラッポイとか痰が絡んでいる状態でのダイビングでは、あとで悲惨に結果になる可能性があります。ノドの痰ですが、さまざまな雑菌がウヨウヨです。潜降時に耳抜きをしますが、その際に痰に混ざっている雑菌が耳管の細い管の中に送り込まれるのでした。


 細い管の中で湿気も多いので雑菌の繁殖には好都合になります。まして体温が36℃くらいなので、温かいので雑菌の繁殖にはもってこいの状態になります。雑菌にとっては温度、栄養分、水気等の条件が整っていれば一発で中耳炎になる可能性が高くになるのでした。


 潜り終わってから、首の側面の耳たぶの裏側を人差し指と中指の二本で耳管のある辺りを軽く押してみてください。その際に圧迫された耳管付近に痛みを感じ。誤嚥する際に痛みを感じるようだったら急性中耳炎になってしまうかもしれないのでした。


 風邪気味の際は、潜るのをお休みして欲しいでした。咽喉がイガラッポイ場合は、ウガイをしてください。市販のウガイ専用の液体よりも緑茶でのウガイが効果があるとされています。お茶に含まれるカテキンの殺菌効果が高いのでした。


 ちょっぴり風邪気味でも油断大敵です。不幸にして中耳炎にでも罹患してしまうと、その後は一か月くらいは治療に専念しなければなりません。要注意です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:38│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。