アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年12月19日

連休の始まりだ。お天気が心配だ。

 寒気が弱まってくれたようだ。温かくなくても寒気が緩むのはありがたい。ちょっとだけ温かさが復活だ。昨日までの風が弱まったこともある。外出時の着衣はフリースを一枚脱いでジャケットを羽織るだけだった。あとは雨が心配だ。夕方から雨の予想だ。週末の金曜日、連休の始まりだが、どのような天候になるのやら。


連休が始まります。沖縄から海外や内地の実家に移動しますとの連絡が続きました。中にはお母さんが体調を崩しているので急遽戻った方もいます。沖縄は、これから厳冬期の冬を迎えますが、環太平洋の島々では、これから春先までが日本からダイバーさんが集中する時期に重なるので約3か月の助っ人生活に突入です。昨日中に、それぞれの目的地に向かって那覇空港から飛んで行きました。


 この連休では、天候はどうなるかです。天候が愚図つく可能性がある。年末年始の営業日は、12月25日から年明けの1月10日くらいになります。大きく天候が崩れないことを願うのみです。例年だと年末年始の大晦日とお正月が海況が厳しいのでダイビングポイントが制限されることになります。ガイドさんもポイント探しに苦労されています。

 恩納村では、年末の大晦日に、各ホテルが花火を打ち上げてくれるのでした。時間にして15分程度なのですが、ムーンビーチホテルでは、ホテル前の砂浜から打ち上げです。事務所のベランダの真上にドンパチと花火が打ちあがるのでした。迫力満点です。

 以前、オーバーナイトで12月31日の午後11時くらいからナイトダイビングの準備をして、船にてポイントに移動してナイトダイブして、零時前に浮上して海で花火を見ることを一回だけ企画しました。一回だけできましたが、以後は海況が不安定で企画倒れになっています。今年もどこかのダイビングサービスが計画するのだろうか。


 明日は、天気が不安定になるかな。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:16│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。