アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年11月21日

雨雲は

 11月最後の連休が始まる。石垣島では、昨夜から夜間断水が始まった。島の住人以外に大量の観光客が来島している。観光客にとっても断水の協力をお願いすることになる。夜間のシャワーとトイレを使ってはいけないとなると、辛いかも。


これも異常気象の一つなのだろうか。石垣島を中心にして竹富、西表、小浜島では、今年は少雨傾向だった。春先から6月位までは、例年並みの雨量だったと記憶しています。梅雨時期には、それなりの雨量だった。が、それ以降は雨が降らない状態が続いた。宮古島以北では、雨がたっぷりと降った。同じ沖縄県なのですが、雨雲の通る道筋のちょっとした違いによって水不足が深刻になるのでした。


深刻な水不足になっている石垣。食堂や居酒屋さんでは食器を洗うこともままならない。営業時間も短縮しなければならない状況にあるようだ。一般家庭では、炊事洗濯、風呂にトイレの生活用水が必要になる。まだ、夜間断水になっているので、昼間の間に水を貯める。水を貯めるために一斉に蛇口を開けることになる。水圧が低下することもあるようだ。とりあえず水道から水が出る間に水を貯めることになるのでした。


かつて台風で停電が続いた際に、民宿から食器を持って川の上流に行って炊事とシャワー替わりに川の水を使ったことがある。水は貴重なのでした。


 沖縄本島でも水問題がありました。30年位前に夜間断水があった。また沖縄本島のど真ん中の丘陵地帯では、水道の水圧が上がらなくて断水していない時間帯でも水道が使えなかったなんてことも経験しました。日本人の生活している地域では断水だったが、水源地が米軍とは違うという話を聞いたことがある。


夜間断水が始まった石垣方面。少しでも雨が降って欲しいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。