アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年11月18日

高倉健さんが逝った。

 終日、北東の風が10m前後の強さで吹いていました。降車する際にドアの開け閉めに注意しないとバーンと風圧の影響で勢いよく開いてしまうのでした。場合によってはドアのヒンジが壊れそうになることもあるのでした。駐車場で、隣りの車の側面にバンと当たって弁償ものなんてこともあるのでした。要注意です。


昭和の俳優さんが亡くなった。一人は声優の納谷六郎さん。あの銭型警部やコンバットのヘンリー少尉の吹き替えを担当した納谷五郎さんの弟さんだ。もう一方は、超有名な方、高倉健さんが亡くなった。悪性リンパ腫とのことでした。自分は高校生くらいから映画にはまった。洋画が主だったが、邦画も見た。当時や東映の任侠映画全盛の時代だった。「泣いてくれるなオッカサン、背中で泣いている唐獅子牡丹」でも有名になった。当時は学生運動も盛んな時代背景もありました。


 ジャンルは任侠映画だけでなく文芸作品にも出演されていた。外国映画にも出演した。生涯205本の映画に出演された。次回作の制作準備中に体調異変となって入院治療していたとのことでした。享年83歳だった。


生命には、それぞれ寿命があります。もっと長生きして、色んな映画に出演して欲しいと思うが、高望みなのだろうか。高倉健さんが出演した映画も何本かDVDで所有しています。ストックしているDVDをチェックしてみるかな。いやいやそんな時間はないから、レンタル屋さんが高倉健さんシリーズのレンタル品を陳列してくれないかな。205本となると著作権の問題もあるので、全てって訳にはいかないが、それなりのレパートリーが展示できるかもね。分冊とDVDで有名な会社もあるので、シリーズ化しても価値があるのではないかと考えるのでした。


ご冥福をお祈りします。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:29│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。