アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年07月24日

台湾での航空機事故

 台風10号、台湾を通過していった。その中で台湾の国内線で旅客機の墜落事故が発生した。墜落原因については、調査中とのことだが、悪天候の中の運航。着陸を二回試みたとのことですが、最後の着陸を試みた際に墜落したとのこと。もしかして台風の影響下、ダウンバーストが発生して、その影響で着陸態勢だった航空機が地面に叩きつけられたのではないかと。


 嵐のために視界不良で着陸を二回試みたとのこと。軍用機と違って、民間機は余分に飛ぶための燃料を搭載しているとのこと。今回は燃料についてギリギリ状態だったとも伝えられる。台湾本土の高雄空港まで戻る燃料はなかったようだ。あとパイロットが退役軍人だったことも報告されています。


 航空機の墜落事故が続きます。旅行シーズン真っ最中の時期ですが、気になりますね。台湾での事故は、嵐の中で発生したダウンバーストで地面に叩きつけられた。いきなりの猛烈な下降気流で飛行高度や速度も落としながら空港に接近中で、高度が低いので回避する時間的な余裕もない状態で墜落した。墜落後の出火が少なかったのは、燃料が枯渇した状態を意味するのだろうか。


 台湾の航空当局は着陸するには問題ないとしているが、台風の影響下での運航そのものにも問題があるのではないとの懸念もあるのでした。フライトレコーダーが回収されているので、今後の事故原因の追究に大いに役立つ。


 航空機事故については、機体や天候の問題が指摘されるが、機長や副機長等のパイロットの操縦ミスが事故原因になることもあるのでした。性格や気質も操縦に影響を与えるのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。