アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年07月16日

熱中症に注意してくださいね。重症例が報告されています。

 今日も朝から猛烈な暑さだった。午前4時位にクーラーが切れるように設定している。冷え過ぎは身体に宜しくないが、暑くて睡眠の妨げになっては意味がないのでした。熟睡するまではクーラーを除湿にして26℃に温度設定している。南と西向けの窓には、遮光カーテンを使っているので太陽光線は、部屋の中には届かないようにしています。


 できるだけ省エネスタイルにしているのですが、まだまだかもね。クーラーの室外機にも日除け対策も有効とのこと。あとはベランダの窓には葦簀(ヨシズ)を立てかけて全体的な遮光対策は、もっと有効と聞いています。もっと本格的な省エネ対策を考えます。消費税が5%から8%に値上がりしたが、電気代もガス代も値上がりした。物価にも反映されているので、口座引き落としの金額を比較検討しなければならない。


 台風8号が通過した後に「熱中症」で搬送される人多くなっているとの報道がありました。たしかに先週の台風通過後から晴れ間が広がって、これまでに経験したことがないような暑さに翻弄されています。搬送される方も重症の事例が多いとのこと。水分補給だけではダメそうだ。となると塩分補給となるが、塩分の補給をほどほどにしないと大変なことになるかもね。


 暑さで汗をかく、当然体内の水分が抜けて行く。一種の脱水状態になっています。脱水状態になっているかもしれない身体に塩分補給となると心臓に負担が余計にかかってきます。となると場合によっては致命的な病態になる可能性もあるのでした。心臓だけではく脳にも影響を与えることになります。心不全や脳梗塞などの致命的なこともあり得るのでした。


 自分も腰痛の痛みを和らげるための鎮痛剤を服用しているが、この暑さでは体力の消耗も著しい状態になっているので、熱中症になり易いのでした。少しづつ体力の復活させます。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:16│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。