アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年07月13日

夏本番だぁ

 真っ青な空だ。真夏の空になった。布団を干しました。布団をベランダに運ぶのですが、普段であれば何ら問題なく持ち運べるのですが、坐骨神経の痛みは、大分と落ち着いてきました。無理をしないように布団を運んで干しました。網戸は台風のために完全に破れてしまったので、窓枠のみになっているのでした。布団とゴザを干しました。


 ダイビングサービス、朝から大忙しです。先日の大量に降った雨、大量に海に流れ出した赤土。赤茶けた海の色が、今日は見える限り沖合いまで真っ青に変化していました。しかし、西側に面しているリーフには、白波が当たっていた。台風の置き土産のウネリは残っているが判りました。週末の日曜日なので、体験ダイビングやスノーケリングの要望が多かった。スタッフも朝から晩まで忙しく働いていました。


 海で働いていても熱中症の注意は怠りないようにしなければ。最近の注意事項としては、水分補給だけではダメなのです。塩分もミネラル分も補給が必要になります。前夜にゲストの方々と乾杯ってことでお酒を飲むことは仕事上、断りきれない面があるかと思います。アルコールが解毒される際に大量の水分を必要とします。そのために大量の水分補給をしなければなりません。


 水分補給を怠ると、体内の水分が減少します。大げさかもしれないのですが、血液性状にも変化が出るはずです。いわゆる血液ドロドロ状態になる可能性があります。血液がドロドロ状態となるとダイバーの場合は、減圧症になる確率が高くなることも指摘されるのでした。ダイビングとは無縁の方でも、脳梗塞を発症することもあるのでした。

 となるとダイバーであろうとなかろうと関係なく、体内の水分量を適度に保つことが要求されるのでした。水分、塩分、ミネラル分となると水と黒糖、塩分を含んだタブレット菓子かな。ダイバーさんには潜水前、潜水後に水分補給を忘れないように。ゲストのみならず、スタッフも忘れずに。


 


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:37│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。