アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年12月24日

造語 クリぼっち

 朝のニュースで大東島の最低気温が10℃以下の9℃だったことが判った。今朝は布団から出るのが辛かったです。とりあえず恩納村は、15℃くらいでしたが、風は北寄りだったので体感温は、限りなく零度近くと感じた。寒い。終日、どんよりした鉛色の空でした。今日はクリスマスイブのようだ。自分は「クリぼっち」というらしい。「クリスマス」と「ひとりぼっち」の造語のようだ。お正月の一人ぼっちは「しょうぼっち」なのか、それとも「年賀ぼっち」「賀正ぼっち」なのかな。色んな言葉が生まれるものだ。


 またもや韓国国防省の談話。南スーダンにおける韓国軍では弾薬は不足していないとのこと。日本国政府は、韓国軍での弾薬不足を補うことを目的に国連からの要請で韓国軍に弾薬を一万発提供することを承認した。20発入りの箱型弾倉であれば500個分になる。仮に韓国軍の隊員が400名だとすると兵士一人に弾倉一個の配給となる、兵士ひとりに弾倉一個を配給しても、どうなるのだろうか。意味があるのだろうか。


 韓国大統領は、徹底して日本は嫌いといっているお国柄。謝礼はないだろうとは思っているが、日本政府の決断を否定するだけのことだろう。日本の好意を受けるつもりはないのであれば、弾薬を受け取らなければいいのにって単純に考えてしまうのでした。日本政府は、武器輸出三原則を「人道的対応」「緊急性」という二つのキーワードで、簡単に反故とした。安倍ちゃんの責任も問われることになるのだろう。


 年の瀬が迫っている中、南スーダンでの自衛隊もPKO活動に参加しているが、自衛隊の駐屯している地域では平和な状態が続いているのだろうか。現在、宿営地から出ての作業は中止しているとのことだ。防衛大臣は、現地視察には出かけないのだろうか。国会の会期中なので、なかなか外遊って無理かもしれないが、そろそろ現地視察に出て行くべき時期に来ているのではないだろうか。隊員の労を労っても宜しいのではないかな。

 クリスマスイブ。争いごとはないことを祈るのみだ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:21│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。