アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年10月14日

大綱挽き あれこれ

 体育の日、連休の2日目の最終日。昨日から北から北北東の風が10m前後で吹いています。座間味や渡嘉敷での定期航路は、高速船は海況悪化のために運航停止。フェリーは、それぞれの島から出航時間を早めて運航とのこと。とりあえず島を脱出することができた。昨日の船で沖縄本島に出た方もいました。座間味や渡嘉敷では、船が出ない場合の代替手段としては民間のヘリコプターをチャーターして脱出することも選択肢としてあるのでした。本日のフェリーは揺れただろうなって。


 那覇ではお祭りだった。全長200メートル、重さ43トンの大綱を引き合う那覇大綱挽き、27万人を超える人出があった。那覇の久茂地地域の58号線を通行止めにしての大綱挽きだった。まだ、一回も見たことがないのでした。大人数が一か所に集中するので、凄い人出になっていることが予想される。予想されるとなると天邪鬼としては、近寄ることはないのでした。Facebookでの報告だけ見ています。身動きもままならない大混雑している場所へは近づかないようにしています。観光客の方にとっては、珍しい光景なのだろうが、雑踏が苦手な自分としては、率先して行くことはないのでした。様々なドラマがあったのだろうな。


 大綱挽きに関わる人々の日常の取材。真剣な眼差しでの対応。すごいものがあります。生半可な状態で対峙していないことが判りました。大綱を真ん中で停ている木柱ですが、365kgあるのは初めて知りました。それを人力で持ち上げて差し込む。筋力トレーニングも半端ではなかった。ウェイトリフティングの選手のトレーニングと同じような内容だった。すごい。


 大綱を作る稲わらは、沖縄だけで調達することができるのだろうか。終わった後の稲わらの処分は、どうするのだろうか。お守りとして持ち帰ることがあるのが、全てが持ち帰られる訳でもないのに。どうなんだろう。


 さあ、明日から二日間は、消防学校の水難救助研修の仕上げの海洋実習なのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。