アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年07月23日

東京は豪雨 沖縄は晴れ間

 今日も暑かった。季語としては暑いにも、様々な表現方法があるかと思うが、とにかく暑いのでした。少しづつですが、朝夕は涼しくなりました。日陰は、風が吹き抜けていると肌寒さを感じることもあるのでした。当分、雨は望めなさそうだ。不謹慎にも、雨でも降らないかなって思わないように、また口にしないようにしています。気象図には、台風の卵も見えないのでした。海はベタ凪状態で、FBでは鏡のような海ですとのこと。


 東京方面では、記録的短時間豪雨。1時間に100mmくらいの大量の雨が降った。一時は都心に流れ込む河川にて洪水警報も発令されたり、鉄道も運行を停めて、線路の安全を点検している箇所もあるとのこと。長時間、線路上に停車を余儀なくされた電車では、近くの駅まで線路を歩いて移動していた。これからどんどんゲリラ豪雨というか、短時間にドサッて雨が降る。山岳地域だったら、鉄砲水が発生することもあるのでした。夏休みの記録的短時間豪雨については、キャンプ場での遭難事故や孤立事故が起きないか心配だ。


 予測がしにくいので、気温が上昇している時期のキャンプ生活は、場所を選ぶ必要がありそうだ。河川敷に面したキャンプ場も多いが、どうしても水場の確保を考えると川が必須なのだろう。上下水道が完備されたキャンプ場だと情緒が足りないかもしれないが、自然の中でのキャンプでは水の確保が重要なのでした。沢や谷合での移動も危険性があると指摘されるが、川のせせらぎの音を聞くと心が落ち着くのだろうか。水辺に近づくことになるのでした。


 渓谷や沢筋だと、携帯電話の電波が届きにくいので災害情報が手許に届きにくいかもしれないのでした。現代人は、携帯電話からの情報収集を当たり前になっているので、自分の携帯電話を頻繁にチェックして電話の入り具合を確認する必要が最優先かも。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:12│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。