アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年07月22日

選挙一過

 空に白い雲がたなびくようになりましたが、雨は降らず。日中の気温は32℃くらいまで上昇している。外出時はアイスクリームよりは氷のシャーベット系か、かき氷が欲しい感じでした。が、結局両方とも所望することは適いませんでした。コンビニに駐車して買い物に行く元気がなかったのでした。コンビニ前を通過しただけ。余分なカロリーを摂取したくないという我儘なのでしょう。何軒も素通りしました。


 昼食は、沖縄そば。元祖沖縄そばのお店に寄りました。普段の違ったのは、子ども連れのお母さん方が何組かおりました。とりあえず子どもは、店内に乱入してきましたが、畳の座敷に座ると、それ以上に暴れることはなく座っておりました。一瞬、夜中の居酒屋の子ども、飛び回りの騒ぎかなって想像したのですが、意外にも大人しくして、お品書きから選んでいました。各自に配膳されると黙々と美味しそうに頬張っていました。笑顔が印象的でした。空調がガンガン効いていたせいもあるのだろうか。飛び回ることもなく、各自でウォータークーラーから水も入れて座敷に戻りました。


 朝から当選者の喜びの声でした。一様に真黒く日焼けした顔だった。街頭演説で日焼けしたのだろう。今回からインターネットを活用する選挙運動も解禁された。中には有効活用して一人でも多くの有権者との対話というかインターネットを使った意見交換ができた。大都市部では、インターネットを活用した候補者がいたが、結果的には当選に至ることはなかったようだ。全体的な投票率が低めに推移している現状では、組織票が大きく影響を与えるのだろうか。


 政府広報や政党の広報では、建前として「ひとりひとりの投票が政治を変える」的なスローガンをしているが、とりあえず地域毎の得票数が報道されるが、年齢別に分析した得票数は公開されていないようだ。年齢別での得票は、解析の対象にはなっていないのだろう。当たり前かぁ。


 有権者ひとりひとりが直接、投票所に行って投票用紙に記入している。それを衆人監視の中で輸送し、開票所で一斉に開票作業を実施する。投票用紙に年齢別とかの識別はないので投票数だけのカウントになりますね。あとは出口調査で、一人ひとり年齢と誰に投票しましたかぁ的な質問はダメかぁ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:00│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。