アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年03月22日

大気汚染

 黄砂襲来なのだろうか。視界が宜しくないのでした。晴れ間が広がっているが、春霞みたいな感じで視界が遮られているのでした。ケラマ方面でも黄砂かなって連絡がありました。


 黄砂に、PM2.5に、沖縄の大気も危ない。おまけに喫煙に緩い社会環境の沖縄だ。それに整備不良の車の排気ガスも加わるのだ。海洋性気候のために内地のような深刻な空気汚染にはならないと勝手に考えているのかもしれない。


 一見、空気のきれいそうに見える沖縄ですが、以外にも喘息の患者さんも多く存在するのでした。二十数年前に、とある離島の診療所にて治療で通ったことがありました。その際に担当医の方と、「沖縄は空気がきれいなので喘息の患者さんはいないでしょうね」って尋ねたことがあります。答えは、以外でした。喘息患者は多いようです。何でかあって。昔の沖縄の木造の家屋と違い、現在はコンクリート製の家屋が多くなり、家屋内の密閉度合が高まったとのことでした。その結果、ハウスダストが発生して、それが原因になっているようです。皮肉ですね。台風対策のために家屋の構造が密閉型にしているとのこと。


 あとは喫煙率が、他の地域に比べると、ちょっとだけ高いのかもしれない。都道府県別の男女の喫煙率を調べてみるかな。感触的には、まだまだ喫煙している数は多いと思う。自分の周りでも、モクモクと紫煙を燻らす連中がいます。自分は肺の摘出手術を受けているので、受動喫煙も、勘弁願いたいのでした。食堂やレストラン等では、まだ喫煙者と一緒になるケースが多いです。沖縄そばのお店は、比較的禁煙には消極的なのだろうか。モクモクと食後の一服の紫煙が漂ってきます。せっかくの沖縄そばの味が、がっかりだ。


 空気汚染の元凶は、身近だ。黄砂、PM2.5、それに紫煙だった。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:55│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。