アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年03月16日

週末の土曜日 工事渋滞だ

 今日も晴天です。一段と風が穏やかになっています。土曜日なので内地からダイビング希望者のファンダイビングと体験ダイビングを実施。お客様にとってはラッキーなお天気です。晴天でベタ凪、東寄りの風5mくらいと心地よい感じです。日焼け注意です。


 年度末の予算消化型のお邪魔の工事なのだろうか。58号線の電柱の交換作業だ。恩納村の前兼久から冨着付近までの電柱の交換作業だ。3日くらい前から58号線のピンクマーリンさんの前から電気工事が始まりました。この土曜日の午前中から工事が再開された。仲泊の交差点から数珠つなぎになっているのでした。あれ、どうしたのかなって。

 あっと驚きの事実が判明した。大型のクレーン車が名護方面の車線でアームを伸ばしているのでした。それには電柱がぶら下がっているのでした。あれ、電柱の交換が主な目的だったようだ。大規模な工事になっているのでした。名護行車線が封鎖され、那覇方面行き車線を使って交互通行になっているのでした。午前9時過ぎの段階では道路に交通整理の警備員さんが配置されていたが、工事は始まっていなかった。


 仕事が終わって事務所に戻ろうとしたら渋滞になっていた。アチャー、上下車線は数珠つなぎ。土曜日、通行量が多い週末、なんで片側一車線規制での工事やるかぁ。年度末の予算消化の工事かなった。疑ってしまうのでした。なんで、この時期に工事かな。電柱交換よりも、地下ケーブルに切り替えればと思うのだが。


 ダイビングの送客中のダイビングサービスの車も渋滞に巻き込まれていた。動かないのでした。裏道は事務所の下になるが、とりあえずダイビングサービスの車の移動はないようなので、じっと渋滞に耐えているのだろうか。そんなにのんびりと渋滞にはまっているだけの時間的な余裕はないはずなのだが、何で週末、それも交通量が多くなることが予想される土曜日まで車線規制しての工事の必要性ってあるのだろうかって。首を傾げたくなるのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 13:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。