アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2012年03月30日

風評被害に発展か

 3月30日金曜日だ。那覇で大きな交通事故が発生した。ちょうど、その時間帯は、事故が起きた場所よりも10kmばかり北に移動していたことになる。車での移動中はラジオを聴く習慣があるのでした。


 北朝鮮の自称、人工衛星打上げ宣告。日本国内ではミサイル発射ということで、迎撃体制を宣言した。沖縄本島、宮古島、石垣島に迎撃用ミサイルの配備が決まった。風評被害が起きた。4月12日から16日の打上げ予告に対して、アメリカのアジア太平洋安全保障問題担当者からは沖縄県内にロケットの部品が落下する可能性があるとの声明が出された。それとは関係ないと思うが、旅行のキャンセルが出始めた。修学旅行でのキャンセルだ。それに一般人の旅行客からもキャンセルの動きがある。


 自衛隊機が石垣空港に着陸した。C-1型の輸送機かと思う。滑走路が短い石垣空港だが、C-1型機では800m以内で離着陸できる性能があるので、余裕だったのかな。ただ航続距離が短いのが大きな欠点となっている機体だ。那覇からの飛来だったのかな。


 観光県としては、迷惑千万なことだ。誰が観光客のキャンセルをカバーしてくれることはない。国が補償してくれることはない。あくまでも自助努力あるのみだ。打ち上げ予告期間の民間航空機の飛行は、どうなるのだろうか。当然、民間航空機の運航は、キャンセルされる場合もあるのだろうか。


 万が一にも、部品が落下して、ケガでもしたら、誰が補償してくれるのだろうか。家屋や自動車に当たるかもしれない。あくまでも予想の範囲なのだ。あとは確率の問題としては、極めて稀な事柄になるのか、それともボコボコ部品をばら撒きながら飛んでいくのかな。そんなことはないと思いたいのでした。


 朝から晴天だ。終日の晴天、夜は放射冷却でバッチリ寒かった。


 沖縄県発表:平成23年6月22日発表。ダイビング安全対策マニュアルの発刊しました。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=232&id=24710&page=1

 沖縄県の観光振興面でのダイビング活動の安全安心を推進するための第一歩を歩み出しました。宜しくご確認のほど、お願いします。



 平成24年4月以降から稼働する準備をしています。沖縄県リゾートダイビング事業連合会のホームページを紹介します。
  http://www.oki-ford1.com/   乞うご期待ください。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:30│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。