アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2012年03月28日

あっちこっち人材難

 朝晩の冷え込みが辛いです。沖縄でも13℃とか14℃とグッと冷え込んでいるのでした。寒気団が強いことを意味しています。日中になると温かくはなるのですが、日陰は肌寒さを感じるのでした。結局、薄手のフリースが手放せないのでした。


 若者は、Tシャツに短パン姿で徘徊しているが、風邪ひかないのだろうか。こちらが心配してしまうのでした。彼らは平気です。大丈夫ですとの回答が返ってくるのでした。若者は基礎代謝が強いので、寒さには抵抗力があるのだろうか。羨ましい限りだ。ちょっと前だったら、平気だったが、加齢現象のなれの果てだ。加齢は生物の進化では当たり前になっているのでした。


 放射冷却効果もあるのだろうか。昼間は晴れ間が広がる。広がった晴れ間で、日中の温まった空気が雲がないために地表にある温まった空気を停めておくことができない。また、温まった空気は、軽くなるので上空に逃げて行くのでした。温かい空気が上昇していけば、冷えた空気が降りてくるのでした。物理の法則ですね。


 3月から4月に暦が切り替わろうとしています。例年以上にダイビングスタッフさんの新人予備軍が、全くと言っていいほどいないのでした。ダイビングサービスの新人さんの紹介が限りなく少ないのでした。ゴールデンウィークまでに一か月となりましたが、戦力になるスタッフとなるか。それとも戦力外のスタッフとして教育途中になるか。


 年々ダイビングスタッフの確保が厳しくなっているのでした。離島だけでなく、沖縄本島でも深刻でした。人材の確保は、厳しい。サービス業としての魅力が低下したのでしょう。リゾートホテルのマリンスタッフやビーチスタッフも予備軍がすっかり減少して人材難なのでした。


 


 沖縄県発表:平成23年6月22日発表。ダイビング安全対策マニュアルの発刊しました。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=232&id=24710&page=1

 沖縄県の観光振興面でのダイビング活動の安全安心を推進するための第一歩を歩み出しました。宜しくご確認のほど、お願いします。



 平成24年4月以降から稼働する準備をしています。沖縄県リゾートダイビング事業連合会のホームページを紹介します。
  http://www.oki-ford1.com/   乞うご期待ください。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:28│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。