アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2012年03月23日

ニンガチ・カジマイ

 強烈な南風です。平均的な風速は10m前後だった。気温もうなぎ上りだった。恩納村は25℃を超えそうな勢いだった。最高気温が27℃を記録した地域もあるのでした。気象台は、前線の移動で南から北風に変わる可能性も言及しています。ニンガチ・カジマイ(二月の風廻りの意味)、猛烈に気象状態が変化するのでした。あくまでも旧暦です。


 午後6時過ぎには前線が沖縄本島を通過した。雨交じりの北風に変わっていた。この前線は本州から台湾近辺まで長く伸びていた。風が廻り始めたのは夕方だったので、時間的にはダイビングは終わった時間と思う。日中は大きく天候が崩れることがなかっただけでもホッとした。


 平成18年(2006年)3月12日に真栄田岬を舞台にニンガチ・カジマイの中で海面に取り残された事件が発生した。おバカなダイビングサービスが、風が変わり始める寸前に体験ダイビングを実施した。自分等は午前中に全てのダイビングを終了して港に戻ったことを憶えています。海保のヘリ、米軍のヘリも救助活動に参加した。米軍のヘリはナイトビジョンを装備していた。


 救助に飛び込んだ米人ダイバーが米軍関係者だったので、米軍が捜索活動に参加してくれた。米軍の消防さんも参加してくれた。海保の昼間からずっと救助活動に参加してくれた。結局は、洞窟内に逃れて、夜中の1時過ぎには全員が救助された。正直、日本の消防組織では歯が立たない救助事案だった。


 風が明らかに変わり始めてから海に入っている事実があるのでした。その後も、同じような事案は残念ながら発生しているのでした。懲りない連中がいるのでした。



 沖縄県発表:平成23年6月22日発表。ダイビング安全対策マニュアルの発刊しました。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=232&id=24710&page=1

 沖縄県の観光振興面でのダイビング活動の安全安心を推進するための第一歩を歩み出しました。宜しくご確認のほど、お願いします。



 平成24年4月以降から稼働する準備をしています。沖縄県リゾートダイビング事業連合会のホームページを紹介します。
  http://www.oki-ford1.com/   乞うご期待ください。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:23│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。