アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2011年08月15日

66回目の終戦記念日

 お盆のど真ん中、沖縄では昨日と今日で送り火になるのかな。親族が集まって、先祖を送り出す儀式が続いています。町内会のエイサーは、恩納村の中心部に移動していた。


 66回目の終戦記念日。世界の至るところで戦火が絶えない。すでに戦闘が収まっているはずの地域では、爆弾テロが続いている。治安の確保というレベルでの爆弾テロ。いつ果てるとも知れない状態が続いている。別な地域では、現状の政治体制を維持するための治安維持の名の下での戦闘が続いている。内戦状態になっている。国連のPKFを派遣する最低限の要件にはなっていないようだ。独裁者と、その取り巻き連中への抵抗を実行するのみだ。まだまだ戦火が絶えない地球上でした。


 城山三郎氏の著書「指揮官たちの特攻」の最後に紹介されている中津留大尉の内容だ。理不尽と思っても、上官からの命令。今の自分等には理解できない心理だ。沖縄で、ボートに乗って、ボッけと青い空を眺めていると、66年前は硝煙たなびく空で、激しく対空砲や戦闘機が飛び交っていたのだろうって。平和を享受している今に先人達の力に感謝。


 大震災からの復興と戦後のゼロからのスタートが重なってしまうのだ。頑張ろうって。結構、逆転の発想で踏ん張れるように思うのでした。


 あらたな決意で、次の年を迎えたいのでした。岡本喜八監督の映画をみながら昭和20年の8月14日から8月15日を確認してみよと。


 


 平成23年6月22日発表。ダイビング安全対策マニュアルの発刊について

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=232&id=24710&page=1

 ようやく沖縄県の観光振興面でのダイビング活動の安全安心を推進するための第一歩を歩み出したという感じです。宜しくご確認のほど、お願いします。



 オランダのある企業が検証した映像がありました。タイトルは「Lynx Helicopter Operating Limit Development 」とありました。とりあえず、映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=bC2XIGMI2kM&feature=player_embedded#at=27



 国際蘇生連絡委員会(ILCOR)による2010CoSTRに基づいて作成した救急蘇生のためのガイドラインの暫定版(日本版)ここからダウンロードできます↓
http://www.qqzaidan.jp/jrc2010.html


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:58│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。