アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2011年05月29日

台風一過 後処理が大変だった

 いやはや台風2号、久しぶりの大型台風だった。まだ停電が続いているのでした。28日の午後10時過ぎから停電が始まって、29日午前11時過ぎだが、停電が続いているのでした。沖縄本島全域の半分近くの世帯が停電状態とのことだ。あきらめるしかないのだろうか。


 改めて電気が生活を支えていることを痛感している。携帯電話だが、圏外表示になっているのでした。基地局も停電しているのだろうか。携帯電話の基地局では停電に備えてバッテリーは当たり前かな。でも、長時間の停電が続くとバッテリーもアウトになるのだろうか。インターネット回線も使えないのでした。パソコンはバッテリーがダメになっているので使えないのでした。


 冷蔵庫は冷気を失いたくないので封印したままで開けてないようにしています。ガスはプロパンなので使えるが、シャワーは温水器は電気で制御されているので、水だけは使えるのでした。ラジオは、単一乾電池が確保できたので台風情報は終日聞くことができた。パソコンが使えないが、紙と鉛筆があれば仕事ができるか。と開き直っています。


 台風2号、西表や石垣辺りでは、時速20kmくらいだったが、沖縄本島辺りは、時速が50kmくらいまで速まったで、比較的短い時間だけ暴風圏内になった。それで瞬間最大風速は50mを越えた。ベランダ、隣の部屋との隔壁が破れて自分のベランダに破片が散乱していた。クーラーの室外機にブチ当たっていた。窓ガラスに当たらなくてよかった。


 午後からベランダ廻りの大掃除だった。隣りのダイビングサービスのスタッフの男子寮となっている。急遽、ベランダの大掃除となった。排水管の詰りの直しから始まった。ドブ川の匂いがするのでした。何年も詰まったままだったのだろう。とりあえず排水管の掃除から始めた。大量のゴミ処理だった。最後は、高圧洗浄機でコケ類も弾き飛ばしての掃除となった。2時間くらいかかった。


 台風の速度が速くなったので、短時間しか強風下の影響になかったが、久しぶりの被害だった。台風怖いです。


 オランダのある企業が検証した映像がありました。タイトルは「Lynx Helicopter Operating Limit Development 」とありました。とりあえず、映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=bC2XIGMI2kM&feature=player_embedded#at=27



 国際蘇生連絡委員会(ILCOR)による2010CoSTRに基づいて作成した救急蘇生のためのガイドラインの暫定版(日本版)ここからダウンロードできます↓
http://www.qqzaidan.jp/jrc2010.html


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 19:31│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。