アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2011年05月21日

原発の根本原因は

 福島原発、最終的には廃炉。自分は気になるのは、何故、世界を震撼させた大きな事故まで進行してしまったのか。地震に揺れで原子炉が壊れなかったのか。実際はメルトダウンと呼ばれるような現象まで起きた。津波の影響で発電施設が壊滅した。失敗学ではないが、何故、ここまで大きな事故になってしまったのか。本当の原因を知りたいのでした。

 原発事故は、想定内だったのか。それとも想定外だったのか。結果からみれば想定外だったこっとが明らかだ。地震、その直後の大津波による被害が原発の生命線である電源関係を、全て破壊された。冷却水を供給するためのポンプが動かせなかった。別なニュースでは、そもそも地震の揺れが原因となって炉心が駄目になったとも言われているのでした。真実は?


 炉心については、バッチリ放射能汚染が深刻になっているので目視することは不可能なのだろう。例えば、探査ロボットが炉心まで到達して映像を送ってくれるのだろうか。ホンダのアシモ君タイプの二足歩行のロボットがガシガシと原子炉建屋に侵入して対応してくれないかな。日本が世界に誇れるロボット技術だ。乾電池のトライアルで有名になったロボットも、どうなんだろう。


 放射線の影響が強烈なためにロボットの制御機能を駄目にするのだろうか。高濃度の放射線の影響は機械にも影響を与えるのでした。SF映画の世界ではない。


 どうすれば事故は防止できたかの研究をお願いしたいのでした。


 オランダのある企業が検証した映像がありました。タイトルは「Lynx Helicopter Operating Limit Development 」とありました。とりあえず、映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=bC2XIGMI2kM&feature=player_embedded#at=27



 国際蘇生連絡委員会(ILCOR)による2010CoSTRに基づいて作成した救急蘇生のためのガイドラインの暫定版(日本版)ここからダウンロードできます↓
http://www.qqzaidan.jp/jrc2010.html



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:48│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。