アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2011年03月31日

明日から新事業年度 頑張ろう

年度末になりました。明日から新事業年度。まだまだ3月11日の大震災の影響をもろに受けているような雰囲気だ。少しづつ復興の話題が出ている。原発だけは、相変わらずの三者の記者会見がバラバラに開催されているのだろうか。何故、一本化しないのだろうか。政治家がだらしないからかな。


 一国だけの問題ではなく地球規模での問題になっているのだ。日本の技術ではお手上げ状態になっているのは判りきっているが、素直に認めない。どんどん悪い方向に突き進んでいるようにしか思えないのが原発の現状だ。初期対応に問題があるのだろう。と、電力会社や政府や行政サイドの失態を攻めてもしかたがない。


 現状で何をすべきか。知人は沖縄本島内でコンサートを開催して、多数の方に参加してもらい、義援金の募集をと考えている。凄い行動力だ。若さの勝利だ。自分等は、しっかりと応援することにしている。少しは集客のお手伝いと考えています。


 被災地からの集団移転や移住を考えないのかなって。でも、実際には、簡単にはいかない。沖縄に来ても生活をしなければならない。その生活をするための就職があるのだろうか。全国一の失業率を誇る沖縄です。他の地域から2000人とか3000人と移住してきた。全員に仕事先が見つかるのだろうか。


 沖縄での就業先を考えると内地とは比べることができないくらい職種が少ないのでした。若い世代の就職先がないのでした。食料量産のための農業を志して、営農することの難しさ。全然、気象状態が違う地域での農業生産。


 被災地からの疎開。グッドアイディアとは思うのですが、あまりにも距離が離れ過ぎている地理的な問題。生活習慣の違い等も考えると、一時的な疎開だけの提案。最終的に地元に戻ることを前提とするか、永住ができるような環境作りとするか。複雑な問題が横たわっているのでした。さあ、明日から新しい事業年度の開始。頑張ろう。


 国際蘇生連絡委員会(ILCOR)による2010CoSTRに基づいて作成した救急蘇生のためのガイドラインの暫定版(日本版)ここからダウンロードできます↓
http://www.qqzaidan.jp/jrc2010.html


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:05│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。