アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2011年03月29日

寒いのでした いつから温かくなるかなぁ

 もうすぐ4月なのに寒いのでした。自分はフリースが手放せないです。ついつい着込んでしまうのでした。新陳代謝機能が低下しているかな。本当にお恥ずかしい限りと思ってしまうのでした。本当に寒さに弱くなりました。どんどん身体を動かしていれば問題ないのだろうが、パソコンに向うことが多いのでした。


 この肌寒さ、4月半ばくらいまで続くのだろうか。めっきり寒さに弱くなったのです。気温が20℃あっても、寒く感じるのでした。沖縄では、真夏の最高気温が33℃とか34℃くらいまでかな。体温を越えるような気温は、15年以上経験していないのでした。かつて伊豆半島を駆けずり廻っていた頃の記憶に遡ります。暑さには慣れていると思ったのですが、逆に寒さは極端に弱くなった。20℃でも寒いと感じてしまう自分があるのでした。


 伊豆半島を駆けずり廻っていた頃は、80kgくらいだったかな。とにかく体を動かしていたので、ボテボテになることはなかった。しばし、冬から春先にかけてのドライスーツ着用の時期にボテボテ体型になったことを覚えています。水中に潜ることで寒さを吹き飛ばすために潜る前にチョコレートを食べていた。短時間にエネルギーとなって代謝してくれるなんて信じていました。


 でも、山岳での緊急非常食としてのチョコレート。かならず持参するようにと山岳関係の資料には書かれているのでした。高カロリー食です。水温が13℃以下だった。頭をカバーするのにフードを着用した。マスクを当てて、お肌が露出する部分があるので、ワセリンを塗りたくった。1時間くらいはお肌が露出することもなく快適に潜ることができました。そんなことまでして潜っていたのでした。その価値感って。


 冷たい海に潜る際に、このダイビングが終れば温かい風呂に飛び込めるって考えたり、コタツにはいっているなんてことを想像しながら潜っていたのでした。水温20℃でブルブル震えている自分があるのでした。


 そろそろ温かくなって欲しいのでした。


 国際蘇生連絡委員会(ILCOR)による2010CoSTRに基づいて作成した救急蘇生のためのガイドラインの暫定版(日本版)ここからダウンロードできます↓
http://www.qqzaidan.jp/jrc2010.html


 


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:45│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。