アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2011年03月22日

北風 放射能

北風が強烈に吹いています。風速10mくらいの強さを記録するくらいだ。海辺近くの駐車場に頭は東。車体の左側を真北、右側を真南になる位置で停車。風がモロに車体を揺らすのでした。車酔いするのではと思うくらいの揺れだった。


 一般道を走っていても風の影響をタップリと受けた。ハンドルはしっかりと確保してしまった。「ニンガチ・カジマーイ」の典型例のような北風の猛威を経験した。ダイビングは崎本部海岸に変更となった。金武町のレッドビーチは、米軍の要請で潜水禁止状態が続いているのでした。早朝から崎本部に移動して行きました。ご苦労様です。


 さて、原発での海洋汚染が、今日になって話題になった。今回の原発事故については、欧米諸外国では放射能の拡散の経過図を公開しています。日本では、原発近くと内陸部での放射能濃度だけが話題になっている。アメリカやカナダ、フランス、ドイツ等では、様々な放射能が拡散していく流れをコンピュータシミュレーションしているものを公開しているのでした。


 風向きによっては、近県も放射能が降り続くことなる。大きな人口を抱えた東京や千葉、埼玉、神奈川等の地域では、今後のモニタリングが逐次、報告されるのだろうか。放出される放射能の種類によって危険性にも差が出るのだろう。放射能の半減期が最大の焦点になるのでしょう。


 とりわけ「セシウム」の半減期は30年とのこと。このまま降り続くことを考えると継続的な観測が必要となる。


 沖縄でも北風の影響で寒く感じるのですが、大震災の被災地では、もっと寒い状態が続いていると報道されています。暖房用の燃料の配給が円滑に進むようにして欲しいのでしあ。緊急時のヘリコプターでの輸送について、法律が優先されるために空輸したいが出来ないものもあると聞いています。災害時の超法規的な運用で被災者支援物資の運搬にも反映して欲しいのでした。


 国際蘇生連絡委員会(ILCOR)による2010CoSTRに基づいて作成した救急蘇生のためのガイドラインの暫定版(日本版)ここからダウンロードできます↓
http://www.qqzaidan.jp/jrc2010.html


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:22│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。