アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2010年12月18日

ベタ凪の航海でした

久しぶりに座間味方面に行きました。本来は、15日(水)と16日(木)の予定だったのですが、気象状態は大荒れのために全便欠航だったので延期して、週末の土曜日1泊でした。この時期は、内地への営業活動に出ているダイビングサービスもありました。週末で、ベタ凪なのにゲストダイバーさんがいないのでした。と、それぞれの島で会ったダイビング関係者異口同音に「ベタ凪のときに限ってゲストがいない。」の連呼でした。


 出港した直後は、ベタ凪でした。チービシを過ぎた辺りから、北寄りのウネリがありました。夢うつつなのですが、渡嘉敷島の南側から慶良間海峡に侵入したと思います。進行方向に向って右手に渡嘉敷島を見ることができました。座間味島に停泊し、その後、阿嘉島にて下船しました。真夏の賑わいは、どこへやらです。ダイビング船も船揚場に上がっていました。先日の時化を避けて陸揚げしたままのようだ。


 港の規模が小さいために時化のときは、陸揚げしておくのがベターのようです。船が商売道具の一つになっているので、故障や破損からの回復は経済的にも時間的にも不利になるのでした。そのために用心にこしたことはないのでした。


 となりの座間味港では、阿嘉に比べると船のサイズに違いがあるのでした。より大型船が目立つのでした。あとはカタマランタイプの大きなヨット形式も目立つのでした。ダイビングのスタイルは、一緒なのですが、港の規模を考えると阿嘉は狭いために大型船を停泊させるには厳しい状況なのでした。


 「沖縄県ダイビング安全対策行動指針」の説明と意見の聴取を行いました。地域の特性を生かしたローカルルールについては、是非ともこの機会に成文化して欲しい旨をお願いしました。



 NPO沖縄県ダイビング安全対策協議会のホームページに「沖縄県ダイビング業界実態把握調査」結果が掲載されています。 http://antaikyo.com/icms/07f647d347 をクリックしてください。



沖縄県委託事業「平成22年度美ら海構築促進事業」において現在「沖縄県ダイビング安全対策行動指針(仮称)」の策定について議論検討を行っております。 http://www.antaikyo.com/ にPDFファイルにて全文を掲載しています。是非ともご確認ください。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:03│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。