アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2010年08月24日

脚 出し忘れたぁ

昨日は奇妙な事故があった。それは神戸空港に民間の小型機が不時着したこと。今日になって、実はパイロット氏は、脚を出すのを忘れたとのことだった。そんなことがあるのだろうか。今日は、航空自衛隊の松島基地にて、着陸したF2戦闘機が、誘導路を進行している最中に、すべての脚が引っ込んだ。誘導路に補助燃料タンクをつけたまま鎮座した。写真は公開されている。以外にも、補助燃料タンクですが、頑丈なのに驚いた。しっかり機体が載っているのでした。ボッキリと折れているかなと思ったが、しっかりと機体の通常の取り付け位置をキープしていた。


 F2戦闘機。国産のジェット戦闘機だ。米国のF16に似ている。以前にも、同様の事故が岐阜と三沢基地でも発生している。もしかして主脚格納ボタンを間違って操作してしまったとか。結果が判るまでF2戦闘機は飛行停止として原因を追究するとのことでした。


以前にF15戦闘機で、脚を出し忘れて着陸。つまり胴体着陸したこともあるのでした。今回の松島基地は教育訓練飛行隊だ。


 神戸空港での民間機の場合は、完全にヒューマンエラーというか、ポカミス状態なのだろう。主脚の出し忘れに対しての警報装置は、装着されてないのだろうか。


 民間航空機の場合は、神戸空港を3時間程度、滑走路を完全閉鎖してしまったが、その間に離陸予定だったANAでは、何らかの費用請求するのだろうか。お客さんは沖縄に到着後の予定の変更を余儀なくされたとも新聞にインタビュー記事が出ていた。


 パイロット免許の更新にも影響を与えるのだろうか。また刑事罰は、機体故障でもなく、主脚の出し忘れ。ペナルティは発生することになるのだろう。


航空自衛隊では、お盆休み明けの初飛行だったりして。


 ネパールでは、小型機が墜落、日本人の若い大学生が亡くなっている。ネパールでの墜落事故は、悪天候が原因とされている。


また、航空機の事故の連鎖が始まったかな。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:41│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。