アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2010年01月15日

地震だ。ヒヤリと

久しぶりの地震だった。午後8時8分。震源地は沖縄本島の北西。マグネチュードは5.5だった。幸いにもというか地震が発生した深度が120kmと深かった。ハイチみたいに地表面近くだったら、大きな揺れとなっただろうと一瞬。たじろいだ。


 気象庁発表では、恩納村では震度2の揺れだった。震度3程度かなって部屋のドアを開けた。昨日は、ハイチでの地震発生。一瞬、この揺れ、もっと増幅しないかなって心配になった。その後は奄美大島近海で地震が3回発生していた。地球は生きているって。


 事務所のある建物は、一階が駐車場になっている。建物を支えている脚が地震の揺れで折れたら悲惨な結果となる。つまり、自分の車が下敷きになるのでした。ハイチからの映像では、ほとんどの建物が潰れていたのだ。沖縄でも復帰直後に建てられた鉄筋コンクリートでは、爆裂現象が起きているのでした。鉄筋が砂に含まれている塩分が滲みだして、鉄が錆びてしまい。コンクリート内で膨らんでコンクリートが壊れてしまうのでした。


 島なので、地震イコール津波の心配があるのでした。この地震でも、テレビをつけた。地震発生から5分くらい経過してから、地震情報が出た。津波は発生しないだった。沿岸部で発生する津波は、あっという間に到達するのでした。地震の揺れ以上に津波の発生が怖いのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:28│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。