アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年11月27日

放射冷却現象

11月の下旬、もうすぐ12月の師走です。最近の暑さ、夏場を思い起こすくらいの暑さです。昼間の青空が広がっているいるが、太陽が沈んでしまうと気温がグッと下がります。放射冷却現象となっているから。


 夕方から出かけることがあれば、一枚長袖の上着は必携だ。靴下に靴も、夏場に比べると厚手の靴下、五本指の靴下を愛用です。夏物から冬物に交換、衣替えですが、気温が20℃以上になっているので、Tシャツにワークシャツ、長ズボンの基本服装に加えて、ジャンパーは車に積み込んだり、ディパックにジャンバーを一枚入れて活動しています。不用意に風邪を引きたくないのでした。


 新型インフルエンザ問題、小学校では順番に学級閉鎖が続いているとのこと。平日、普段なら学校に行っている時間帯なのですが、事務所の近くで子供たちの歓声が聞こえるのでした。不動産屋さんに聞いたら、恩納村の小中学校では、学級閉鎖が続いているとのことでした。


 修学旅行シーズンですが、当初懸念された新型インフルエンザでの旅行キャンセルは少ないとのことでした。ホテル側もホッとしているとのこと。ただ一般観光客の沖縄への入域者数が減少しています。連続して減少しているのでした。経済的に先行きが不透明になっているための旅行商品としての価値感が問われるのだろうか。


 沖縄の魅力って。あらためて考えさせられるものもあるのでした。


今年の冬は暖冬傾向にあるとのこと。寒暖の差が激しいことが予想される。自律神経失調にならないように注意したいです。寒い季節は、寒いまま、暑い時期は、暑いままでいいのではと思うのですが、人体の気候順応の能力が混乱するのではと心配です。

 大量に溜まった洗濯です。10年使っていた洗濯機が、故障したので先週買い替えました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:28│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。