アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年11月20日

11月最後の連休です

11月最後の連休がスタートです。しかし、風が強そうな天気予報、海は荒れることが予測されます。波高が4mくらいとのこと。島々を結ぶ船関係は、欠航するのだろうか。ダイビング船も、風の影響を受けるために水域によっては船が集中する可能性があるのでした。天気は、雨も降るとの予想だ。当然、気温は下がるのだろう。


 短い連休なので、気象状態での交通機関の乱れは、ダイビング関係者にとっては非常に辛いものがあります。飛行機でようやく到着したが、隣りの島への海路で近づけないってのは、一番辛いです。大きな荷物は、郵便で送ってあるが、ダイバーさん自身が渡れないなんてのは、ありなのでした。泣く泣く大きな島のダイビングサービスに行って、ダイビングの予約とともに器材のレンタルを依頼したなんて経験をお持ちの方も多数いらっしゃるかと思います。


 普段、使い慣れた個人所有の潜水器材。呼吸抵抗の具合も熟知しているレギュレーター。ダイブコンピュータは腕に装着しているから、そのまま使えるから安心。あとはマスクとフィン、保温スーツのレンタルかな。


 最近は、ダイバー自身が自分の器材を購入することが少なくなったと言われています。自分は、30数年も前に潜水器材は講習が終ると同時に購入しました。マスク、スノーケル、フィン、ブーツ、保温スーツ、レギュレーターと残圧計、水深計、時計、器材バッグ。あとはライフジャケットを購入しました。


 まだBCジャケットは一般化する前の時代でした。でも、自分を教えてくれたインストラクターとアシスタントインストラクターは、すでにBCを装着して指導していたことを記憶しています。


 世の中、デフレ宣言が出された今日ですが、ダイバーさんの中での購入優先順位は下位になったことは事実です。せめてもフィンくらいは購入して欲しいのでした。


 さあ、連休ですが、事故がないことを願うのみです。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:40│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。