アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年03月16日

運転あれこれ

58号線は、賑やかでした。仕事で4回も58号線を動き回りました。凄かったです。何がぁって。皆さんの運転マナーの問題でした。


 一件目ですが、完全に赤信号を突っ切って行きました。米軍車両です。大型トラックです。荷台には大きな荷物を積んでいた。時速は60km以上の速さだった。二台が連なって走っていたが、一台は青信号で通過したが、二台目は完璧に赤信号だった。平坦の道から登り車線になったので、思った通りの加速ができなかった。


 次は、軽トラックのお兄さんでした。携帯電話で話しながら追い越し車線をのんびり走行。携帯が終ったかなって思うとハンドル操作しながら書類をハンドルに載せて、見ながらの運転となった。後続車が6台くらいいた。読谷集落にハンドルを切って行った。


 次は他府県ナンバー、初心者マークを付けていた。例の米軍トラックの後ろから、結構な速さで自分の車を追い越していった。でも、前方に米軍トラック、登り車線のためにギリギリまで接近した。車線を変更しようとするが、追い越し車線には、変更するタイミングが合わなかった。


 カデナのバイパスでは面白い車に出会った。Yナンバーだった。何がはみ出しているのでした。はい、葦で作ったスダレ。乗用車に入りきらなかったのだろう。そのために左の前方窓と右の後方窓、ガラス全開状態。つまり斜めに積んでいるが、長いために、それでも斜めにしている。でも、車体からそれぞれ50cmづつははみ出しているのでした。これって道路交通法でも違反のはずです。


 沖縄自動車道では覆面パトカーにワンボックスカーが停めていた。きっとスピード違反だろう。ドアに書かれた漢字、バッチリ読めました。動体視力バッチリかな。


追い越し車線を120km以上の速さで「わ」ナンバーが追い越して行った。覆面パトカーの回転する赤色灯を見たとは思うが、はるか前方を走っていった。


 治外法権なのだろうかって思ってしまった。


 若い学生さんが多いと思うが、大人数乗っているが大丈夫かぁって。


 


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:24│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。