アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年12月25日

時給は

テレビは年末向けの番組編成となった。いよいよ師走の駆け込み時期でもあります。公務員は、26日(金)の仕事が終るお休みモードに突入かな。来年の1月4日の日曜日まで長期休暇です。


 ケーキを買うために58号線を南下。お隣りのダイビングサービスも男だけ3名が居残りで仕事をしていた。男4人の寂しいクリスマスパーティだった。嘉手納のジミーまでひた走った。駐車場はガードマンが二名もいた。昼間から夕方は大混雑していたのかな。辛うじて駐車スペースを確保。店に入った。あれ、もうケーキがない。焼き菓子系のケーキやパイだけがあった。予約ケーキ置き場は完売していた。ショーケースには3個だけ、ストロベリーケーキを一個購入した。3,000円を越えたケーキだった。


居残り4名で簡素なクリスマスパーティだ。記念写真をパチリ。ブログ用に何枚か撮影していた。高級なケーキだけあって、しつこい甘さがなかった。お上品な味でした。昨晩にクリスマスイブに食べたコンビニケーキでは、甘すぎて胸焼けしたと言っていました。本格的なケーキは久しぶりに食べた。記憶を遡ると1年半ぶりかな。


 アメリカ文化が浸透している沖縄、一年で一番のかきいれ時のクリスマスを忘れていました。


一段と冷え込みが厳しい夜なのでした。


 連日、ニュースでは日米の自動車産業の低迷振りが報道されています。アメリカでも政府が税金を投入して救済処置をとの議論があった。最終的には税金の投入は中止になった。その理由が、凄かった。時給が6,000~7.000円を越えているとのこと。


 へぇぇ時給が・・・・。沖縄だと800円以下。10倍もの時給ということになる。日本だと時給が1,000円くらいが標準かな。アメリカでの自動車産業の時給を聞いて、口がアングリと閉まらないのでした。


 メリークリスマス



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:27│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。