アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年12月19日

講習でした

恩納村から出て名護市内でDAN酸素講習です。今、受講生の方々は筆記試験の真っ最中であります。ホテルの会議室、かなり最上級格のホテルです。会議室で講義を行いました。壁にはプラズマディスプレイが張り付いています。ディスプレイにパソコンからの映像を送るためのチューナー、そのチューナーに接続するためのコードを接続した。念のために4種類のコードを持参したのがラッキーだった。パソコン、プロジェクター、DVD再生機、USBメモリー、延長コード、テーブルタップ、ホワイトボード用マーカー3色でした。外部講習持参キットの準備万全でした。


 いつもの手持ちでパソコンからプロジェクターまで準備して来たのですが、プロジェクターは使わなくて済みました。たまたま様々なケーブル類も用意したので、大丈夫でした。パソコンを接続、USBメモリーを差し込んで使っています。DVDも手持ちの再生機を接続して使っています。ホテルのビーチ関係者を対象にしています。


今回は、受講者全員がダイビング経験者だったので、DAN酸素およびAED講習の対象者として実施させてもらいました。


 今回の講習で感心したのは、ダイビングサービスのスタッフさんよりもCPR技術が卓越していること。継続的にトレーニングを実践しているなって思いました。30年も救命講習のトレーニングを経験しているのですが、年々ダイビングスタッフのCPR技術の技量低下が著しくなっている。


年明け早々から新たなトレーニング方法を実践しようと考えています。総合的な救急救命のためのトレーニングだ。最低でも年一回から二回のトレーニング参加が楽しくなるような内容を考えているのでした。


 週末から、今年最後の連休だ。お天気のほどは、どうなるかな。


 久しぶりに楽しい講習をさせてもらえた。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:47│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。