アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年12月17日

先が読めないのでした

明日から寒くなる予報だ。台風は太平洋の東に動き始めた。偏西風が強く吹いているために東に流れている。北寄りの風が吹いたが台風の影響かなって、ちらりと考え込んだのでした。


 連日のニュースでは、まだまだ経済状態が悪化の一途を辿っている。円高ドル安、とうとう1ドルが90円を切って88円台に突入している。日本から外国に遊びに行こうと計画している人にとっては格安の海外旅行ができるだろう。逆に外国から日本に遊びに来る外国人の方々は、減少傾向に歯止めが利かない。例年だと北海道のニセコなどのスキーと温泉リゾートでは、オーストラリアからの観光客が殺到していたが、今年は激減している。ウォン安の韓国からの観光客も激減している。九州の温泉地帯では、閑古鳥がないているとのこと。


さあ沖縄ですが、離島を含めて長期休暇の9日間なのですが、ダイバーさんの予約は少な目に推移しているとのことだ。お正月前後だとお天気も長く持たない。寒さも一段と厳しくなる。12月29日くらいから新年4日までくらいがダイバーのピークだったが、3泊4日が限界かな。年末年始もお休みにしている離島のダイビングサービスも何軒か出てきています。でも、多くが年末年始を営業、1月5日くらいから2月末まで休業となるのでした。


 沖縄本島では、1月か2月に二週間程度のお休みとするサービスが多いかな。2月になると卒業旅行が始まる。体験ダイビングの需要が増える時期でもあるのでした。12月から2月までローテーションでお休みを二週間から20日くらい取っているのでした。


未曾有の不況のための20日以降の連休も閑古鳥状態が続いている沖縄なのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:28│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。