アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年12月13日

厳しい経済状況が・・・

夕方に恩納村より北部で風廻りしました。那覇からの帰路、58号線嘉手納辺りから北部方面が真っ黒な雲が出現していた。読谷の伊良皆辺りから土砂降りに遭遇しました。南よりから北に変わりました。気温がグッと下がっています。三寒四温の季節です。


 インターネット版の新聞では、時系列で情報を発信するから仕方がないのだが、日中韓三ヶ国の首脳会談より女子フィギアスケートでの逆転優勝の記事がでかいように思うのでした。暗い政治の話よりもパッと明るい真央ちゃん情報が優勢だったのかな。まあ、あくまでも時系列だと思うのでした。国民は麻生さんの顔を見るよりも明るい真央ちゃんを見たほうがどれだけ救われるかですかね。


明日の朝刊の一面を飾るのは、麻生さんか真央ちゃんか。どっちだろう。


 景気後退、自動車に始まって多くの製造業が、軒並み業績悪化として製造過程の契約社員をバンバン切っている。産業の裾野の広い自動車産業に始まり、ソニーでも製造部門を切っている。あるいはテレビ製造も拠点を縮小しているとのこと。年賀状集配に問い合わせが殺到しているとのこと。最低でも一ヶ月くらいは仕事になるのでした。


大量に産業界からリストラが行われている。来年のダイビングサービススタッフの予備軍を集めるのに良報かな。人材確保が容易になるかなって。ただダイビングでは、すぐに人材がいるからと言ってガイドさんとしては使えないのでした。一人前に育てるまでに期間が必要になります。でも簡易型で育てることに慣れてしまった現場では、4月採用の5月ガイドデビューとなるのだろう。


 年末年始の予約状況。自分のところは問い合わせが一件だけで、一回あったきりで、その後は追加問い合わせがないから、どこかのサービスに予約が決まったのだろう。沖縄本島をはじめ周辺離島でも、例年の賑わいはないとのこと。本格的にお客さんが旅行を手控えるようになったのだろうか。そうなると非常にダイビング業界にとっては厳しい状況になるのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。