アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年07月28日

カンピロバクター

今日は7月28日(月)だが、やはり郵パックが届いていないのでした。さあ、どこにあるのだろうか。まだ石垣島にあったりしてね。この郵便物の到着を首を長くして待っているのでした。キリンさんのように首が長くなってしまいました。


 自分の首が、どこまで伸びるかな。


 カンピロバクターでの食中毒。芸能人の経営する焼肉店でのこと。無期限の営業停止。殺菌消毒に時間がかかるのだろうか。カンピロバクターでの食中毒、昨年の秋口に経験した。秘密基地の引越しが一段落したので、お手伝いしてくれた若者たちと一緒に焼肉屋さんに行った。食べ盛りの若者多数。手っ取り早く食べ放題の焼肉屋さんへと。90分食べ放題コースを選んだ。牛肉をメインに焼肉を注文した。焼肉だけでなく、生肉のユッケを頼んだ。あとは牛のレバ刺しを頼んだ。あとは鶏肉も選んだ。


 腹ペコの若者6名にオッサン1名の陣容だった。食べました。焼肉の他に丼もユッケやビビンバ等も料金の中に含まれているのでした。この丼ものですが、大と小、どちらも頼めるのでした。当然、焼肉以外にもユッケやビビンバも大で頼んだのでした。セーブしたつもりですが、二杯丼を食べました。

 生のレバ刺しもパクつきました。当日は何事もなく、帰宅しました。翌日はピザの食べ放題。サラダはお好みでチョイスできます。ブルーチーズのドレッシングがおいしいのでした。ピザ(クリスピーにパンタイプ)、スパゲティ、ソフトドリンクだ。サラダをたくさん食べた。普段、野菜不足気味なので、ここぞとばかりに食べました。


 翌日、朝からが大変でした。トイレに駆け込んだのでした。下痢が続きました。あとは多少熱ぽっくなりましたが、発熱で身動きが取れない状況ではありませんでした。腹痛がありました。あとは関節痛もあったことを記憶しています。


 自分の他に若者が二名ダウンしていると聞きました。お互いに食べた物を並べました。野菜が怪しいじゃないかというスタッフもいましたが、症状からは焼肉屋さんで食べた生肉系と断定しました。私はトイレに通っただけでしたが、一人の若者は救急病院にて点滴と薬の処方を受けていました。自分は二日間寝込んでいた。


 あれ以来、焼肉屋さんとピザ屋さんには行っていないのでした。原因についてはカンピロバクターによる食中毒と思っているのでした。


 食中毒関係の資料では、カンピロバクターは、60℃で1分程度の加熱でほぼ死滅します。また、調理実験からは、肉の中心部が65℃に達すれば、菌がほぼ死滅すると推測できます。生肉は食べないことですね。やはり焼肉屋さんですから焼いて食べることが当たり前ですね。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:05│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。