アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年03月12日

ゴールデンウィークの予約は

昨日の雨降りから、一転快晴のポカポカ陽気。半袖ポロシャツにフリースでは暑い。サングラスが必要なくらいの眩しさだった。二三日前からの荒天は、どこへやらでした。


 今年の4月下旬から5月初旬にかけてのゴールデンウィークのダイビングの予約状況については、沖縄本島から離島まで満杯で断っているというサービスは、極めて少ないようだ。ゴールデンウィーク前半は、何とか予約が入っている。5月に関しては3日から6日まで、とくに6日にアウトするのがピークになっているようだ。5月に関しては、予約が全然入っていないサービスが多いとのことでした。今年も比較的長めの休暇になる。最長で10日くらいの休みがある企業が多いようだ。格差社会の代名詞になっている正社員とパート社員の待遇格差も影響しているのだろうか。年末から諸物価の値上げ、平均すると20から30%前後の値上げとなっている。生活防衛もあるので動きは少ないのだろうか。休みが長い休日が続く場合は、国内旅行よりも外国旅行が多くなるのでした。

 海外への脱出組が多いのだろうか。


昨年の天候不順で7月末から10月末までの4ヶ月間の営業成績は悲惨そのものだった。連休や週末は、確実に悪天候に見舞われた。船舶は港に止まったまま、航空機も離発着も中止。島では備蓄していた食糧も底を尽きかけていた。


さあ、今年の長期予報は如何に。天候に恵まれるか、大荒れが続くのか。


 それ以上に原油の先物買いだけは止めて欲しいのでした。まだまだ原油価格が上がるのでした。船を持っている知人は悲鳴を上げているのでした。ダイビング業界も値上げせざるを得ないのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:58│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。