アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年03月05日

記録映像って

今年から気がついたのですが、本当にノートパソコンを使っていると指が温かく感じるのでした。寒暖の差に敏感になり過ぎたかなって感じです。逆にノートパソコン自体が発熱しているってことですね。巨大なスーパーパソコンを使う部屋自体も冷却しておかないと正常に機能しないのでした。


 火星の雪崩現象を撮影した映像が公開されていた。火星に送られている探査装置が偶然にも撮影することができたようだ。地球型の濃い大気ではない状態でも、土煙がもくもくと湧き上がっている画像。驚きだ。撮影スタイルは判らないが動画ではなく、静止画での撮影。たまたまシャッターを押したら写っていたのだろう。それとも動画を逐次記録して、その中からチョイスした映像なのだろうか。コンピュータの成せる技だ。凄いの一言でした。


 映像の話題では、イージス艦に衝突され、船体の一部が1800m以上の深さ発見された。撮影された映像を見ると、驚いたこともあるのでした。それは船名が書かれた旗、その旗を固定している旗竿の先端にフラッシュライトが固定されていた。自分等がBCに装着して潜っている製品と同じものに見えた。あの旗は引き揚げられたのだろうか。凄い水圧の影響を受けても変形していないように見えた。


映像話題では、沖縄戦が終結した1945年から1950年代までの沖縄を記録した映像が公開されている。モノクロ写真、カラー写真、カラー動画等が公開されているとのこと。戦闘終結直後から映像、人々の笑顔が何とも言えない。笑顔は素晴らしい。

明日から11日まで沖縄本島を不在にします。メール環境が厳しいための更新が出来ないかもしれないのでした。小浜島と西表島に行きます。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 19:37│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。