アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2007年06月16日

何処も大変そうですね

梅雨末期のドカンと降る雨、そして雷。気休めにも濡れてもいいかなって雨の降り方ではないのでした。スポーツシューズのソールによってはツルリンと滑ってしまう可能性があるのでした。確実に濡れた路面をグリップするタイプをお勧めします。内地では30℃を越える暑い日が続いているとのこと。


駅前留学のキャッチコピーで一躍有名になった英会話スクール、大変なことになっている。ニュースを聞いてびっくりです。アレコレ様々な手口を使ってお客さんへの返金をしなかったとか。お約束が違っていることが多いとのこと。色んな案件を考えてみると、このダイビング業界でも類似した話が当てはまりそうだ。語学教育は非常に多くの社会人を巻き込んでいるために社会問題化しつつあります。ダイビング業界でも消費者センターに苦情が持ち込まれて例もありました。とくに都市部のダイビングサービスでの集客方法で問題になっていました。人数が多くなかったからかなぁ。


 ここにきて介護サービスでのグッドウィルの件、語学教育最大手のNOVAの件、教育産業の一環として持てはやされ多くのビジネスモデルにも紹介され、公的な資金が受講生への補助の対象にまでなっていた。経団連クラスでも優秀な経営者としても広報がなされていた。でも、記者会見を見る限り、なんでこの人がって感じもする。


 改めて介護でも表面化したスタッフの待遇の悪さ、介護で公的資金が投入されているが、利益配分に問題があった。経営者だけに利益が回るように現場では、逆の現象だったようだ。日々の介護で丁寧なサービスを提供していたヘルパーさん。生活が厳しいとのコメントが続出していた。利益還元を間違っていたのだ。ヘルパーさんも人材不足が著しくなってきた。あと医療関係でも看護師さんが大幅に減少しているとの話もいたるところで聞くようにもなった。


 ダイビング界も人材不足が著しい。めぼしいサービスではスタッフの確保に苦しんでいる。先日、あるサービスの関係者が集まった際に、半分のスタッフが1年未満だったなんてことがありました。ダイビングのガイドさんですよ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:58│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。