アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2007年06月12日

今日もたっぷりの雨降りだった

たっぷりと昨晩から雨が降り続いています。海には赤土が流れ込んでいる。青い海のイメージはゼロ、茶褐色の海になっているのでした。とくに川が注ぎ込んでいる地域では凄かった。那覇で見たのは国場川と饒波(のは)川が合流する付近は橋の橋脚ギリギリまで赤土をたっぷり含んだ濁流が流れていた。周辺に繁茂しているマングローブの影響で異常に土砂が堆積しているという話もあるのでした。那覇港の沖合いは変色した川の水がたっぷりと沖合いに向かって流れ出ているのでした。サンゴの卵が生まれて潮の流れに乗って着床地点を探しているが、たっぷりと降った雨水、細かい微粒子の赤土の堆積等で生存率というか着床率は最悪のパターンになっているのではないか。


 この雨降りで喜んでいるのは座間味島の人たちだと思う。給水制限が続いていたが、連日の雨降りで水がめのダムは満水になったようだ。給水制限が解除される。島にいるともう少し山を利用してあと一個のダムを作ってはと思う。でも、大規模開発になるから駄目なのだろうか。沖縄本島では近年、水不足の警告は発せられるが、本格的な給水制限まで発令されたことは聞いていない。でも、水不足で観光面でも支障が出るのは十分に考えられることだ。


 ただ降った雨が、そのまま濁流となって海に流れ込んでいる現実。どこかでストックすることができないのだろうかって考え込んでしまうのでした。勿体無いって。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:40│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。