アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年02月19日

受講生の希望で吉野家に行ってきました。美味しかった

 夏日の25℃を記録した恩納村です。朝から太陽が出ていました。前兼久漁港からダイビング船が出航しています。


 知人が海外旅行から戻ってきた旨の連絡がありました。帰路の航空機の出発時刻が遅くなり、当初の予定していた福岡経由、沖縄便に接続することができなかった事案が発生。急遽、羽田経由の沖縄便に変更する手続きがドタバタしたが、何とか最終便にて沖縄に戻ったとのことでした。


 現地の状況の話を聞きました。インドネシアのバリ島に旅行だった。今回はダイビングなしの陸上観光だったようでした。日本人には会うことはなかったようで、逆に日本人だと判るの驚かれたとのこと。周囲の観光客は、欧米人、マレーシア、中国系と様々だったようですが、とりあえずのんびりリフレッシュでき、楽しく過ごせたとのことでした。航空機の出発遅延がなければと言っていました。


 離島で生活している受講生の希望で夕食は吉野家に行きました。私は、いつものネギタマ牛丼のアタマ大盛、肉だく1個、それにサラダとみそ汁セットを注文しました。受講生は牛すき鍋を注文していました。彼の住む島には牛丼のチェーン店か展開していないとのこと。出身は内地なので牛丼の味は忘れられないようだ。自分は恩納村にないので沖縄市まで出かけています。琉大の学生時代に帰路に立ち寄っていました。


 牛丼ですが、沖縄本島には、吉野家、すき家、松屋の3つのチェーン展開があります。自分は松屋には2回ほどしか利用したことがありません。主に吉野家とすき家になります。すき家は石川にあります。牛肉と玉ねぎが煮込まれていますが、玉ねぎは吉野家に軍配が上がるかな。肉だくとネギだくをそれぞれ別に注文しています。東京で仕事をしていた時は吉野家しか利用したことがありませんでした。30年前まで遡ります。


 明日から海洋実習が始まります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:47│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。