アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年02月17日

JCUEの定例総会開催 オンラインにて参加 

 一年ぶりの総会が東京にて開催されました。JCUE(日本安全潜水教育協会)主催の定例総会でした。会場が東京の池袋でした。私はZOOMでオンラインにて参加しています。デジタル化に感謝です。映像もきれいに反映されています。


 令和5年度の通常総会は無事に終了しました。令和5年4月に「現場に医療用酸素を配備について」を口演発表しました。今年は、どうしようかな。ちょっと視点を替えた話題を提供するかな。基礎資料作りに時間がかかるが、しっかりした内容にするためには半年位の期間が必要かもだ。


 JCUEでは総会後に潜水の安全に関する講演会を開催しています。今回は野沢さんが講演の講師を務めていました。演題は「最近の事故の傾向と対処について考える」だった。内容は非常に興味深かった。今後、資料の要約がJCUEのHPに公開されると思います。


 昨年末にアメリカで発行されたダイビング全般の書籍を購入した。自分は、他の資料をまとめているので野澤さんに先に内容を見てもらうために送っていました。今回の講演会の中で、その書籍に書かれている内容が紹介されていました。その際、私が野澤さんに提供した資料から引用した旨の説明がありました。ありがたいことです。


 講演会の参加者の顔ぶれをみたら懐かしい人が多かった。ということは、高齢者が多かったように思います。後日、参加者の年齢構成を確認したい。若いダイバーさんの参加率は、どうだったのだろうか。また、自分のようにオンラインにて聴講していた人数と年齢構成も知りたいんでした。


 明日の夜から22日まで講習が続くので洗濯しました。幸いにも太陽が顔を出しています。夕方までには乾く事を期待しています。空気も乾燥しています。今日も前兼久漁港からダイビング船が出航している。


 週末の土曜日。明日も天候が安定している。沖縄ではプロ野球の球団が、全て揃った。練習試合や紅白戦が開催されるが、試合会場の周辺道路は渋滞が予想されます。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:31│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。