アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年02月15日

確定申告の時期となりました。資料作成は税理士事務所に全面的にお願いしています

 確定申告の季節がやってきました。毎年のことですが、自分は関係資料をまとめて東京の税理士事務所に送って申告をお願いしています。会社の顧問税理士さんに会社と貴人の税務関係を全てお願いしています。今年からインボイス対応もあるので、素人の自分だけでは対処することは困難になっています。


 昨年3月にインボイス登録を完了して登録番号も発行されました。それ以後、インボイス関係の資料を確認しているのですが、個人事業主の方でインボイス登録しているか、していないかで消費税の支払をする、しないことの指導を受けました。電話口で税理士事務所の担当者の方から説明を受けました。知らなかった。


 自分の場合は、法人と個人事業主の方にも仕事の依頼をしています。個人事業主の方には、マイナンバー対応とインボイス対応しているかを事前に確認する必要が出て来ました。当初は、マイナンバーを確認していますが、インボイス登録しているかしていないかの確認も必要になるのでした。


 業務委託をお願いする場合には、所得税の天引きをしてから支払うことになります。それ以外のインボイス登録していない場合は消費税の支払はなしとの指導を受けました。インボイス関連での制度が始まったばかりなので、様々な問題が起きる可能性があるので、しっかりとした税理士事務所との契約は必須なのでした。会社を設立した時から、税理士事務所とは顧問契約をお願いしています。


 税務申告の時期、国会議員の金銭関連の不祥事が大々的に報道されています。毎年、自分は税務申告を税理士さんに処理をお願いしています。クソ、国会議員の特権なのか、制度上の問題なのか、申告していないければ脱税になるのではとの指摘が野党の議員が攻めていた。金額は数千万単位となっている資料が公開されている、追徴課税しないのかな。

 午後から豊見城にて技術的な打合せでした。自分の他に内地の製品開発者と医療関係者、沖縄のエジソン的な技術者の4名でした。楽しい打合せ時間を過ごすことが出来ました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:27│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。