アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年02月11日

旧正月の沖縄 交通量が多かった 講習の最終日でした。

 建国記念日の日曜日。今日も朝からレッドビーチにて講習でした。朝から晴れ間が広がっていた。行楽地に向かう車にバイク、自転車と道路は賑わっていました。


 沖縄では旧暦のお正月になるのでした。スーパーの惣菜や弁当売り場には旧正月用の料理の詰め合わせが多かった。通常のお弁当が、少なかった。道路は渋滞気味でした。旧正月で本家や親戚への挨拶廻りに忙しいのかな。スーパーには挨拶廻りで配れるお米が化粧箱入で販売されていました。


 自分は車を運転しているが、併走する自転車を見つけると緊張します。路肩を自転車が走っているのを追い越す際は、慎重になります。車道側に転倒しないか心配になります。とくに集団で併走している場合、一層の注意をしながら追い越しをします。


 今日は晴れ間が広がっているので道路も乾燥しているが、雨降りでも自転車乗りは平気で走っています。雨降りの中の自転車を追い越すは、より慎重になります。濡れた車道でタイヤがスリップしないかヒヤヒヤしています。


 今朝、ファミリーマート金武屋嘉店に飲料水と朝食を買うために立ち寄りました。駐車場の店頭に「つりえさ」のノボリが目に入りました。店内に入るとびっくりしました。釣り餌用の冷蔵庫が二基、その隣に釣り道具がびっしり陳列されていました。コンビニで釣り餌や釣り道具を販売しているなんて初めて知りました。


 コンビニは本部とレジが連結しているPOSシステムで繋がっているので、お店独自の仕入れがあるとは思わなかった。また、ファミリーマートにて「ルイボスティ 950mlサイズ」の大きなペットボトルが販売されています。名護東江店では販売されていましたが、金武屋嘉店や石川東江店では500mlサイズしか販売されていなかった。お店によって販売されている商品に違いがあるのも経験した。


 12日は建国記念日のハッピーマンディで休日です。予定では、明日は仕事がない日になっています。雨降りしたの中、崎本部は金武町に行った際、車が泥だらけになったので洗車を予定しています。13日は本部方面に出張講習があるので。頑張ります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:44│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。